環境保全をベースとした地域づくりに取り組む高知のコンサルタント・シンクタンク

株式会社 西日本科学技術研究所

Loading

Topics

東海大学名誉教授 坂田俊文先生を迎えて講演会を開催いたしました。
 平成29年10月26日に東海大学名誉教授 坂田俊文先生をお迎えし、「NIT これまでの40年 これからの40年」と題した講演会を開催いたしました。
 坂田先生は、人工衛星から得られた地球観測データを画像処理し、自然災害や環境問題、考古学など様々な分野に応用した画像情報工学のパイオニアとして広く知られています。弊社では設立間もない頃から現在までの40年近く坂田先生に技術顧問をお引き受けいただいております。
 本講演においては、平成24年5月のご講演(http://www.ule.co.jp/bn/list000014.htm)に引き続き、これまでに世界各地で起こった災害の事例を衛星画像とともに「減災」の観点から備えるべき対策についてご教示いただきました。また、様々なことに興味関心を持つことの重要性や幅広い分野の人たちが協力することによる業務展開の可能性など「これからのNITの40年」につながる多くの示唆に富むお話を伺うことが出来ました。
 弊社のこれからの40年をどのように築いていくかについて、これまでを支えてきた所員とこれからを担っていく若手所員がともに考えるきっかけとなり、大変有意義な時間となりました。本講演で坂田先生からご教示いただいた多くのことを「これからの40年」を見据えて、今後の業務や研究活動の中で活かして参ります。

ページの先頭へ