環境保全をベースとした地域づくりに取り組む高知のコンサルタント・シンクタンク

株式会社 西日本科学技術研究所

Loading

皆様からのご意見

当社が独自に実施している顧客満足度調査等をもとに、皆様からのご意見をまとめました。
数の関係からすべてを記載することは叶いませんが、満足・不満足わけ隔てなく掲載しております。
今後も適宜、追加していく予定です。
※なお、守秘義務遵守等の都合により、一部文言を割愛させていただいております。

「本業務では、連絡を密に取ることにより、発注者側としては履行状況が把握でき、手戻りがなく業務を終えることができたと感じている。」
「業務の履行状況を共有化することは大事だと思うので、今後の業務にも活かしていただきたい。」
『ありがとうございます。
 ISO9001を遵守し工程管理を行いながら、今後もお客様とより密接な情報の共有を図っていきます。』
「今回の業務内容においては、専門分野であるので安心して作業をお願いできた。」
「さらに満足度を高めるのであれば、対策が必要な箇所の特定などの新たな提案や、次のステップに進む事項などがあればなおよい。」
『ありがとうございます。
 ご契約の事項(調査、分析、考察)に関してはご満足いただけたようですが、今後はお客様の立場に立って、必要な対策や発展的な提案を、より積極的に行ってまいります。』
「業務成果の説明は非常にていねいでありがたいのですが、もう少し簡素な説明でも十分です。」
『ありがとうございます。
 業務の期間中に担当者の方と随時意思疎通を図っていることを踏まえますと、今後は打合せや報告ごとにポイントを絞ってご説明するなどの工夫を心がけてまいります。』
「メール等で密な連絡を取り、迅速な対応・報告ができていました。」
「設計業務ではないため、対象外ではあるが業務スケジュール管理表等を作成し、工程管理を行ってはどうか。」
『ありがとうございます。
 ISO9001を遵守し工程管理を行いながら、今後もお客様とより密接な情報の共有を図っていきます。
 スケジュール管理表については、さっそく会社全体で協議し、よりよい工程管理に向けて改善していきたいと思います。』
「濁水調査の回数や時期など、発注者側からの指示に迅速な対応が図られている。」
「必要な時期に連絡等を行い、十分な意思疎通ができている。」
「過去の経緯と比較がなされており有り難かったのですが、専門外の者でもわかりやすいような工夫がもっとほしい。」
『ありがとうございます。
 自然を相手にした仕事であるため、常日頃から天気予報や雨量予測などを把握し、迅速な対応を心がけております。
 ISO9001を遵守し工程管理を行いながら、今後もお客様とより密接な情報の共有を図っていきます。
 水質調査の場合、単年度分の調査・分析を発注される場合が多く、当社では可能な限り過去の経緯(データ)との比較を試みるようにしております。発注者の皆様だけでなく、地域住民の方々にもご理解いただけるような資料整理を心がけるように致します。』
「従前から実施している業務であれば、なぜこの項目を、この場所、時期で実施しているのか把握しておいたほうがよいと思う。」
『ありがとうございます。
 各担当者が調査の本質的な目的や経緯を把握し、調査に望むようにいたします。』
「内容のわかりやすさを高めるとよいと思う(資料の記載方法など)。」
「業務に対する積極的な提案などがよかったです。」
『ありがとうございます。
 注釈や巻末資料などを用いたわかりやすい報告書づくりを目指しておりますが、まだ十分ではなかったかもしれません。当社では照査が義務づけられていない業務についても社内照査を行っていますが、わかりやすさという点からも照査を充実させていくよう心がけます。
 今後もお客様の立場に立って、必要な対策や発展的な提案を、より積極的に行ってまいります。』
「長年続けている調査であるが、今回その調査結果を活用する提案がなされた。その新たな調査および調査結果を今後へ活かす方法(特に行政としての)を確立して行くことが課題。」
『ありがとうございます。
 今後もお客様の意図や主旨を正しく理解し、調査結果を踏まえた新たな提案へとつなげていきたいと思います。』
「詳細に検討いただき、成果のとりまとめについても工夫が見られ、わかりやすく整理されており、非常に満足度の高い成果となっています。」
『ありがとうございます。
 今後も皆様にとってわかりやすい報告書とは何か…試行錯誤しながらよいものをお渡ししたいと思います。』
「逐次、調査計画・調査結果の報告をしていただいているため、十分に工程を把握できた。」
「電話での対応もしっかりしており満足しております。」
「どの企業にもいえることですが、提出すべき資料(打合せ記録簿や計画書等)は迅速に提出していただけると大変助かります。」
『ありがとうございます。
 提出期限内には必ず提出するようにしておりますが、今後はより速やかに提出するよう改善していきます。』
「専門的な内容での調査でしたが、誠意を持って実施していただきました。」
『ありがとうございます。
 ヒアリングを行う調査職員のスキルアップ対策を行い、調査精度の向上を目指しました。今度も必要に応じて職員の研修を計画・実施してまいります。』
ページの先頭へ